人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジョウザンミドリシジミ初撮影

磐梯山麓

2015年06月21日
前日に続き茨城蝶遊記さんと行動を共にしています。磐梯山にゼフを探しに行きました。ポイントは知らないため、適当に車を流し良さそうな場所を探します。
林道入り口に車を止めて叩きだし。すぐにゼフが飛び出すが時間帯が遅くなかなか降りてくる個体はいませんでしたが、1頭降りてきてくれました。
ジョウザンミドリシジミ初撮影_b0217603_12412138.jpg

初撮影のジョウザンミドリシジミです。翅を開こうとしていましたがこの日は風が強くなかなか開きません。
ジョウザンミドリシジミ初撮影_b0217603_1246887.jpg

それでも風が弱まると翅を開きます。
雲が流れて天気が目まぐるしく変わり、カメラの設定が面倒でした。
ジョウザンミドリシジミ初撮影_b0217603_12482054.jpg

しばらくモデルになってもらいましたが、しばらくすると飛んで行ってしまいました。
この林道はあまり距離がなく、少し歩くと開けた場所に出ました。
ジョウザンミドリシジミ初撮影_b0217603_12505464.jpg

イチモンジチョウが吸水に来ていました。
ジョウザンミドリシジミ初撮影_b0217603_12523942.jpg

ヒオドシチョウも吸水に来ていました。今年は多いらしいですね。
ジョウザンミドリシジミ初撮影_b0217603_1258294.jpg

新鮮なシータテハも吸水中でした。
ジョウザンミドリシジミ初撮影_b0217603_12593792.jpg

帰りがけにアサギマダラを2頭見つけました。下草に降りたため急いで撮影、ちゃんと撮影したつもりでしたが後から確認するとピントが甘かったです。
午後から天気が崩れると聞いていたため、早めに帰宅しました。

by d90shashin | 2015-06-24 13:03